流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

小田原宿 11月20日

先日東海道の国府津~小田原間を歩いて参りました。
ほぼ国道1号線に沿って、時折海岸線を眺める長閑な日帰りの旅です。酒匂川を渡ると小田原に入りますが、当時は橋が無く徒歩渡しだったそうです。その様子は広重の「東海道五十三次」にも描かれています。
小田原一里塚跡辺りから北条氏が秀吉の小田原攻めに備えた堀や土塁が今でも各所に残されています。難攻不落といわれた小田原城でしたが、陸から海から20万の兵で攻められては堪りませんね。小田原駅に向かう途中の大手門跡に鐘楼が在りました。当時は「時の鐘」として使われていたそうですが、今でも朝夕6時に鐘を撞いて時を知らせているそうです。今ではビルが建ち並んでいますが城下町らしいですね。お土産には蒲鉾と守谷のあんぱん(行列ができるほどの人気だそうです)を買って帰りました。少しずつ箱根の山が近づいてきました。次回はいよいよ箱根湯本に向かいます。
by etsuko