流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

佐倉高校 8月20日

夏休みに佐倉高校を見学してまいりました。
家内のお供で佐倉の県立歴史博物館のシーボルト展に出向いたのですが、その道すがらあの長嶋茂雄や藤木直人を輩出した伝統校に寄り道しました。藩校が起源と知りどんな空気が流れているのか興味が有ったものです。登録文化財の旧校舎、日本海海戦勝利を記念して造られた池、孔子の子孫から贈られた楷の木等に私が通った高校とは異次元の?歴史を感じつつ、何気なく立入ったCultureel Centrum という建物に収蔵された資料に圧倒されました。当時それは高価であったに違いないオランダの医学書をはじめとする数多の洋書。兵学所、弓術所、刀術所等施設の記録。先人が貪欲に知識を吸収し、何事か為さんとしていた気概。戦に備えて鍛錬した覚悟を垣間見て、我が身を振り返りました。平和な時代に生まれたとは言え、大志や野望をを抱くことも無く、ただ浮雲の様に漫然と過ごした学生時代でした。何とも恥ずかしい限りです。同校の生徒はきっとこんな先人のDNAを引継いで行くのでしょう。私が入学出来たレベルの学校ではありませんが、お金では買えない歴史の価値を思わずにはいられませんでした。
この後シーボルト展に向かったのですが、同校のインパクトがいささか強く、大した印象を持つことなく終わってしまいました。入館料は同校に払えば良かったでしょうか??