流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

佐原 6月20日

先日佐原に行ってまいりました。
営業車を一台買い替えたのですが、少し乗ってみたくなり佐原までドライブすることとなりました。一般道を走って片道二時間余りですので丁度良い距離です。佐原は初めて訪れましたが、よくぞこれだけ多くの古民家が残ったものだと感心致しました。戦争で焼け野原とならず、関東大震災も大きな難を逃れ、加えてオフィスビルやマンションの需要が無いという要因も重なったでしょうか?それにしても古い建物の維持管理には大変なコストが掛かるでしょうから奇跡のような街並みです。古民家をしげしげと眺めて懐かしい思いに浸りました。幼い頃祖父母と同居した家は古いしもた屋で、丁度同じようなガラスの引戸の入口、靴を脱いで一段上がると茶の間という造りでした。昭和の光景でしょうか。
小江戸とはよく言ったもので川沿いの柳の並木はいかにもそれらしい風情でした。
写真は道すがら立寄った香取神宮本殿前の茅の輪です。作法に則り八の字でくぐりましたので、我が身の汚れも綺麗さっぱり祓われたことでしょう!?