流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

伝統 4月11日

先日次男の入学式に出席してまいりました。
私は仕事第一でこれまでこうした役は家内の担当でしたが、次男は私が夢想だにしなかった学校に入ったものですから、喜びと共に怖いもの見たさ?で、珍しく私が出動しました。会場へ向かう通路はサークル入会を勧誘する学生で溢れ、まるでお祭りのようでした。思うように進めない有様で敷地内にいながら遅刻するのではと気を揉む程でした。父兄は学生とは別の会場でモニターで式の様子を眺めるスタイルでした。「インターネットで中継してくれれば来なくて済むのに」と軽口を叩くと次男から「そういうものじゃない」と諫められてしまいました。学長、学部長の挨拶に続いてOB会代表の祝辞が有りましたが、これが振るっていました。前二者と異なり原稿無しで話されるのですが、掴みから始まり起承転結澱み無く言葉が紡がれ、聴衆を引き付けたまま見事にフィニッシュです。上場企業の役員様とのことでしたが、学者様より話が上手いのは民間人としては当然のことでしょうか?。最後に応援団員が登壇し校歌斉唱です。伝統の振付が示され、壇上の先生方も学生も大真面目にそれに倣って斉唱です。私が通った学校もそれなりに歴史は有った筈ですが、異次元の伝統を思わずにはおれませんでした。知らない世界を垣間見た春の一日となりました。