流山不動産|流山市 不動産 アパート マンション 賃貸 駐車場 中古戸建

千葉県流山市の流山不動産。
流山線平和台・流山駅及びつくばエクスプレス(TX)流山セントラルパーク駅周辺を
主な取扱いエリアとして、土地建物売買仲介、アパート・マンション・駐車場等の
賃貸仲介及び貸借物件の管理を行っております。

店主のひとり言

物流センター見学 10月21日

先日ファンケルの物流センターを見学してまいりました。
商工会議所から見学ツアーの案内が有り、日頃お世話になる通販の物流の現場はどんなものかと興味を感じ応募致しました。案内されたのは柏の工業団地にある日立物流の建物の一角です。1階~4階に至る広大なスペースに荷受けから出荷までの動線を計算し尽くしたであろうレイアウトが築かれていました。出荷作業全般をコンピューターが管理しており、人間はこれに従い動いているという具合です。人間のミスを防ぐ術が幾重にも施されているのが印象に残りました。思わずチャップリンのモダンタイムス(古い!)を思い浮かべたのは私だけでしょうか?若い頃ならまだしも、とても私には務められそうにありません。もっともあと十年も経たずにこうした作業は全て機械が担うようになるのでしょうか。
一時間あまりの見学後お土産が配られました。クレンジングオイル+「えんきん」+買物クーポン等総額4千円超と太っ腹です。参加者三十人あまり。案内役二人。〆てコストは十数万円等と考えてしまいますが、これだけのコストを掛けても、会社のポリシーを知ってもらう、商品に親しみを持ってもらうということなのでしょう。案内役の今時珍しい真っ直ぐな人柄がこの会社の印象を高めたように思います。ひょっとしてそれを計算しての人選でしたでしょうか???